水草水槽と猫'sと日常

水草水槽&猫メイン ▶︎ 日常

2016_008 レンズ紹介 続き

ちで使用している望遠レンズの紹介を。

 

LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8です。

 

 

 

 

 

過去に投稿しましたが、現在稼働しているカメラはe-m5(レンズキット)であり、12-40mm F2.8 PRO がキットとして付属してきました。

 

そう、望遠側のレンズは持っていなかったのです。

 

いつか来るであろう保育園、幼稚園、その他行事用に購入の必要があるだろうと思っていました。

どうせなら防塵防滴、PROレンズと同じF2.8通し、と思い選択しました。

 

個人的にいいなと思う点はインナーズーム、サイズ、オートフォーカス爆速の3点です。

 

12-40mm PROと異なり、ズームしてもレンズが伸びませんのでスタイリッシュです。

フォーカス速度もほぼ迷い無く瞬間的に合います。(20mmのそれと比べるとさらに感激)

ボケ味やシャープ感も好みですが、気に入ってます。

 

f:id:orange_megane:20160508160014j:plain

 

個人的に残念と思う点は、寄れないことですね。

 

f:id:orange_megane:20160214092214j:plain

 

f:id:orange_megane:20160214091901j:plain

 

最短撮影距離80cmらしく、手元付近は苦手なようです。

 

それでも慣れてくれば使いやすくなることでしょう。

 

そんな感じ。おしまい。