水草水槽と猫'sと日常

水草水槽&猫メイン ▶︎ 日常

2017_003 素材

60Pから90Pへサイズアップするがこの90Pに対する主なイメージは以下3点。
 
・デカい
 
・重い
 
・高い
 

f:id:orange_megane:20160503172042j:plain

 

 

(上記画像は過去の60P)

 
 
デカいことで60Pよりもダイナミックなレイアウトができ、水量も多い為安定すれば水質管理も非常に楽になるだろう、それはわかる。
 
 
重いのは仕方ない、たくさん水が入るんだ、水槽台や床下補強をどうにかしよう。
 
 
問題は高い、だ。
 
そう、水槽台や照明もそうだがレイアウト素材。
 
今まで集めていた素材、龍王石や山水石、ホーンウッドにブランチウッド等、
60Pでは親石やメインに据えられるクラスだった素材達がこの90Pの世界では小物と化す。
 
非常におそろしく、財布に与える影響は計り知れない。
 
加えてここ岩手ではそもそもショップ自体があまりなく、90Pにはまるような
素材はなかなか巡り会えない。運命的に出会っても価格が大変なことになってる。
 
よって、箱買いをするか、地道に県外のショップに足を運んで探すか、
オークションをまわることになる。
 
結論として、以下のようなオークションで購入した流木を使ったレイアウトを考えることにする。
 

f:id:orange_megane:20170118232545j:plain

 

f:id:orange_megane:20170118232638j:plain

 

f:id:orange_megane:20170118232727j:plain

 

f:id:orange_megane:20170118232822j:plain

 

 

練習用の60Pにつっこんで現在アク抜きおよび沈水中。おそらく1ヶ月程度では沈まないと思う。。。

 

 

おわれ