水草水槽と猫'sと日常

水草水槽&猫メイン ▶︎ 日常

2017_005 フィルタ

90P導入準備中。
 
 
今回はフィルタ編。
 
 
選んだものはやっぱりエーハイム
 
 

f:id:orange_megane:20170204232750j:plain

 
 
 
2217等のクラシックタイプにしようかとも考えたが、キャビネット内は
 
極力すっきりさせたかった故、単機でもろ材量が稼げて流量も高い2075にした。
 
AJを比較にしてみたけど、でかい。。。
 
 

f:id:orange_megane:20170204232708j:plain

 
 
ホース径は異径パイプを介して16/22から12/16で運用予定。
 
ダブルタップやリリィパイプ、メタルジェットパイプも継続して使用。
 
割れるリスクはあるけれど、やはりガラス製品の透明感は好きです。
(メンテしないと汚くなるけれどね・・・)
 
 

f:id:orange_megane:20170204233106j:plain

 
 
メタルジェットパイプは45H用に購入したもの。
 
吸水側までリリィパイプにはまだしない予定。(余裕ができればしたいなー)
 
なので、あまり心配しなくてもいいのかなと思ったんだが、径を絞る事で流量低下の
懸念があるプロフェッショナル3eシリーズは選択肢から最初から外した。
 
 
水槽台が到着する前に今度は45Hをばらさないと。。。
 
 
 
 
おわれ