水草水槽と猫'sと日常

水草水槽&猫メイン ▶︎ 日常

2017_020 消灯時に(ry 続き

結論として、下画像のとおりアクについては対処できた。
 

f:id:orange_megane:20170514101543j:plain

 
なんだけど、ちょっと普通にフィルタに入れただけではだめなのかもしれない。
 
というのも、上の画像は外掛けフィルタ『AT-20』にブラックホールを1パックだけ詰めた結果なんですわ。
 

f:id:orange_megane:20170514101605j:plain

 
ようは、2075の最下層に3個つめてもアクは変化なかったんだよね。
 
2075の最下層、下の画像ではろ過バクテリアの層ね。(ネットから画像引っ張ってきた)
 
 

f:id:orange_megane:20170514143207j:plain

 
ここに入れるだけだとうまく機能してないみたいなんだ。
 
なんだろう、パックをそのまま水槽に入れただけ、みたいな。
 
水の流れがあるところに配置するのが効果的なのはわかってるんだけど、うーん。
 
最下層で飼育水の流れがない、ってのが納得いかないんだけど、事実そうなんだよな。
 
 

f:id:orange_megane:20170514142754j:plain

 
でもま、その空いたバスケットに家にある古いごちゃまぜろ材を入れて
 
生物ろ過強化したんで、生体たちよもう少しがんばってくれ!
 

f:id:orange_megane:20170514142857j:plain

 
AT-20は小さくても1個、MAXで2個(だいぶ無理矢理だけど)ブラックホール
 
つっこめるようだから、もうしばらく様子見だ。
 
 
 
 
 
おわれ