水草水槽と猫'sと日常

水草水槽&猫メイン ▶︎ 日常

2018_006 そろそろ現実に戻らねば

GWも終わりがちかいですよー!

P5031751

 今回のお休みは間にあった平日2日間を休めなかったためか

友人たちもおとなしくしてるぜ、ということで飲みにはいかず、

家族で過ごしておりました。

 

一番の苦行は海水90Pのレイアウト変更でした。

始めてしまった以上、途中で止めるのはできず片付けまで含めて27時半という

ふざけた時間になってしまいました。

 

前記事の御所湖公園はこのレイアウト変更後、睡眠時間3hほどで敢行したという

あほなお話でした。

 

で、レイアウトですがこんな感じに↓

P5051868

P5051871

左側から右側への流れを意識させてます。

 

魚は中心付近のライブロックトンネルをスイスイ泳いだり、

前回よりも遊泳区間が広くとられたため過ごしやすそうです。

P5051883

赤い魚としてフレームエンゼルが仲間入りしました。初ヤッコです!

5cm程の体長で最大でも10cm程度にしかならない小型の種。

そこまで真っ赤ではないためマーシャル諸島産になるのかな。

クリスマス島産のものが真っ赤で価格も高価らしい、現物見たことないけど)

我が家に来て餌付けもすんなりいったため一安心。

P5051870

一番目を引くこいつ。

P5051874

P5051887

トランペットコーラル。でかい。

ポリプを出した姿と出す前の姿、サイズが違いすぎ。

毒の強さはそこまででもないらしいけど、他サンゴとの接触が懸念ですね。

 

今後もじっくり腰据えて楽しみたいと思います。

 

P5051873

 

 

おわれ