水草水槽と猫'sと日常

水草水槽&猫メイン ▶︎ 日常

2016_009 アクアな話 45H

今日は我が家の水槽のお話。

 

f:id:orange_megane:20160903211902j:plain

 

 

 

我が家には60cm水槽と45cm水槽があり、水草・熱帯魚水槽で癒されようということで

管理維持されています。

 

そのうちの45cm水槽について。

 

f:id:orange_megane:20160903212651j:plain

 

水草水槽とはいっても入っている水草は陰性ものばっかりで、基本生体を愛でるのと

娘の魚との触れ合い水槽になっており、管理もそこまで力を入れてやってないです。

 

f:id:orange_megane:20160903212123j:plain

 

娘も魚に興味を抱き、コリドラスが餌を求め前面にやってきているのを見ると近寄って叫ばずにいられないようで、やっててよかったと嬉しくなります。

 

f:id:orange_megane:20160903212307j:plain

 

 

f:id:orange_megane:20160903212452j:plain

 

 

 

 

以下、現在のタンクデータ載せときます。

 

 

 

水槽

アクアシステム:W45 x D30 x H45 (t = 6)

45cm水槽で水量を稼ぐ為にハイタイプにした。

ADAのキューブガーデンにしたかったがお財布的にNG。

ただの45Pならともかく高さがでると価格帯が・・・。

 

 

水槽台

森の贈り物:Cube a Stump(45cm VividのWhite)

どうせやるなら格好いい水槽台が欲しかったので、アクアやってる人なら結構有名な森の贈り物さんのそれに。

それなりに値段するけど、ハンドメイドで細かい注文も聞いてくれる素晴らしいショップ様。

 
 
 

フィルター

エーハイム:2213

外部フィルター。

緑で堅牢、ちょっとやそっとじゃ壊れない!水漏れもまだなく現役続行中。

 

 

ろ材

ノーブランド:洗車スポンジ

本当はエーハイムメックやパワーハウス等、ちゃんとしたものを使用したいが

ようは多孔質で濾過バクテリアが住めればよかろうなのだ、で自作した。

(はさみでカットしただけ)

ブランチウッドやホーンウッドも入っているため、ブラックホール(吸着剤)も入れてます。

 

 

低床

エイエフジャパン企画:田砂

コリドラスのために選択。適度なサイズ、比重、色味で掃除も楽だし魚の色も出る。

文字どおり田んぼの砂ゆえ、大磯砂のように水質に影響を与える事もありません。

 

 

照明

コトブキ:フラットLED3545

そんなに明るい必要もないし、高さ45cmで前景草やるつもりもないため省エネで

いけるフラットに。色温度も10,000Kと青白く好み。水温上昇対策にもなるしね。

点灯時間は6h/day。

 

 

CO2

WaterPlantsWorld:CO2マスターアドバンス

直添です。ボンベはミドボン。ちなみに5kgであれば水槽台に収まります。

1drop/secでの管理。

 

 

水草

アヌビアスナナプチ(ペッチー)

ミクロソリウムsp.トライデント

 

 

生体

テトラオーロ

レッドテトラ

ホワイトフィン・ロージーテトラ

レッドファントムルブラ

インパクティスケリー

チェリーバルブ

コリドラス・ステルバイ

コリドラスベネズエラオレンジ

コリドラス・シミリス

ミニブッシープレコ

オトシンクルス

ヤマトヌマエビ