水草水槽と猫'sと日常

水草水槽&猫メイン ▶︎ 日常

2017_008 自作液肥

うーん。。。
 
 
これまた水槽台の連絡がなかなか来ないので、液肥について。
 
 
今回は化粧砂+陰性水草でのレイアウトなため、液肥はいままでよりか意識して
 
つかっていきたいと思っている。
 
 

f:id:orange_megane:20170303215741j:plain

 
 
自作液肥水草、などでネットで調べてみると、先輩方は
 
ハイポネックス開花促進
 
 
 
だいたい、①〜③のどれか+メネデール、の混合希釈に落ち着くみたいですね。
 
 

f:id:orange_megane:20170303215720j:plain

 
 
①の開花促進は、N-P-K = 0-6-4、 とNが含まれずコケにくい、と先輩方の
 
評価は高いみたい。
 
が、今回は③の芝生、N-P-K = 5-2-4 、でいこうと思う。(Feも入ってるし)
 
 

f:id:orange_megane:20170303215704j:plain

 
 
理由は、Nが入らないと肥料ってイメージないこと、P、リンが多いと
 
黒ヒゲコケがもっさりでそう。
 
うちの経験上、コケるよりも黒ヒゲコケがたくさんでる(特に水流があたる場所)
 
傾向にあるため、なるべくPは入れたくない。
 
リン酸排出のため水換えするのであればNたくさん入れたっていいじゃないか、と。
 
 

f:id:orange_megane:20170303221802j:plain

 
 
そういうことで、100倍希釈のハイポ芝生液肥を作製しました。
 
 

f:id:orange_megane:20170303223105j:plain

 
 
遮光じゃないけど、色付きボトルに入れて保管中。
 
原液、減らないよね、この希釈倍率だと。。。(高いよちくしょうめ)
 
 
 
水槽台、まだかなー
 
 
 
おわれ