水草水槽と猫'sと日常

水草水槽&猫メイン ▶︎ 日常

2017_016 液肥とコケ

現在の90P、水換え頻度は週1で1/4程度で管理しています。
 
 
そこに前回の水換えから自作液肥(ハイポ芝生x100希釈)を3プッシュ / 日で添加してきました。
 
 

f:id:orange_megane:20170418213422j:plain

 
液肥管理は初めてなので、どのくらいの添加でどのくらいコケるのか把握しておきたい、と。
 
 
結果、上記画像(全景)で見る限りパッと見変わらないかなと思えます。
 
 
しかし、よく見るとCO2ストーンや、流木、ラプラタサンドにややコケが、
 
 
ガラス面には濃い緑色のスポット状コケがついてきました。
 
 

f:id:orange_megane:20170416181859j:plain

f:id:orange_megane:20170416182020j:plain

f:id:orange_megane:20170416182130j:plain

 
経験上、ガラス面には薄い緑色のすんなり落ちるコケがつくことが多かったのですが、まだありませんね。
 
 
このままもう少し様子を見つつ、照明強度や時間も考慮に入れて管理できればいいな。
 
 
 
 
 
おわれ