水草水槽と猫'sと日常

水草水槽&猫メイン ▶︎ 日常

2018_013 【海水水槽】サンゴの追加

おひさです。オレンジメガネです。

 

P9233251

海水90Pの更新報告になります。

サンゴの白化やヤッコ(フレームエンゼル)による食害により、徐々に徐々にLPS系の

サンゴが消失していきました。

 

基本食害が少ないフレームエンゼルの導入で維持できるかな、と思っておりましたが

実際はやはり個体差、難しいものがあったようです。

 

とまぁ、生体は正義、赤いサカナなんてメッチャ贔屓するぜということで、

生体に合わせた(水槽の水質に合わせたともいうが)ソフトコーラル系を

お世話になっているショップから購入したのでご紹介します。

 

まず購入先(過去にもお世話になっているネットショップになりますが)は、こちら

 

reef-trigger さんです。

www.reef-trigger.shop

 

丁寧な梱包、なにより送料が規定金額を超えると無料になるという素晴らしい対応。

生体も十二分に生き生きとし安心できるショップ様です。

現在1周年記念セール実施中です。20%OFFはでかいです。是非checkしてみてください。

 

追加したサンゴが以下になります。

 

・ウミキノコ

P9303297

P9303309

 

・ツツウミヅタ

P9303294

P9303305

 

・ヤナギカタトサカ

P9303296

P9303310

 

それぞれの特徴を簡単に記すと、思った以上にキノコ、きれいなお花ポリプ、柳の如く揺れるトサカです。

 

水質もそれほどうるさくないソフトコーラル(ウミキノコだけはちょっと気を使うらしい)なため、

ちょっと気分的に楽ではありますが今まで以上に目を光らせていこうとおもいます。

 

今度はチヂミトサカとかピンクやパープル系のサンゴを入れたいものです。

 

それではまた。。。

 

 

P9303312

 

 

おわれ