水草水槽と猫'sと日常

水草水槽&猫メイン ▶︎ 日常

2016_006 初めての単焦点

うちのe-m5と一緒によく稼働しているレンズがある。
 
少し前の飲み会帰りにそのレンズでパシャパシャしてきたので貼りながら紹介を。
 
 

 

 
 
カテゴリにも設けているが、Panasonic LUMIX G 20mm f1.7 だ。
 
 
コンパクトなサイズ、シャープな描写、標準画角で使いやすい等、他サイト、
ブログ様で評判のよい単焦点レンズである。
 
難点はオートフォーカスの遅さにあるため、動体には不向き。
物撮りにはびたっと嵌まると思う。
 

f:id:orange_megane:20160810220710j:plain

 
初めての追加レンズとしてこのレンズを選んだ理由には、やはりサイズにある。
 
 
12-40mm F2.8 PROは明るくズームもできて最高なのだが、カメラ片手にちょっとその辺ぶらつく、といった状況だと重いのだ。
 

f:id:orange_megane:20160810221145j:plain

 
その点、このレンズではバッグには苦もなく入るし軽く機動性も高い。
 

f:id:orange_megane:20160810222746j:plain

 
f1.7という未体験の値もSSに直結し、多少暗いところでもブレが少なくなる。
 

f:id:orange_megane:20160810222936j:plain

 
購入に迷っているのであれば、ぜひ購入してみてほしい。
 
 
持っていて損しないレンズだと思うよー。