水草水槽と猫'sと日常

水草水槽&猫メイン ▶︎ 日常

2017_010 ライトスタンド設置

まよいにまよったライトスタンド。
 
水槽縁にのっけるタイプにする?自作つり下げにする?
 

 

 

 

 
結局自作することにしたが、水槽台横ー横のシンプルで安定な組み方にするか
 
背面から前に突き出すような組み方にするか。。。
 
見てくれでは後者のほうがいいんだが、パイプ類の長さ設計の手間や強度が不安。
 
後者の横ー横だと配管の取り回しにくさや見てくれが。。。
 
 
 
結局は、
 
 

f:id:orange_megane:20170317222411j:plain

 
 
後者にしました。はい、見てくれをとりました。
 
 

f:id:orange_megane:20170317222449j:plain

 
 
とおしが汚いのは前60Pで使用していたものを流用したためです。(外すのにえらい手間取った。。。)
 
 

f:id:orange_megane:20170317222519j:plain

 
パイプ類(本作はφ19)の長さを自分で設計、必要なとおし、受け、エルボをいきつけの
 
ホームセンターで購入、設置、と書くだけなら簡単ですが。。。
 
わたしの場合、なかなかに大変な作業でした。疲れました。
 
まろも体調不良で、普段しないこんな体勢でだらけきっています。
 

f:id:orange_megane:20170317190118j:plain

 
 
小出しになってしまってなんともなんとも。
 
 
照明設置や水槽設置までどうにか連休中にいきたいと思います。
 
 
 
おわれ